メインコンテンツにスキップ

www.jr-odekake.net JRおでかけネット

FAQ

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

よく検索されるキーワード

カテゴリから探す

EX予約サービス(チケットレス乗車利用)で、新幹線乗車駅の在来線改札口から入場して、新幹線に乗車できますか。

ご利用いただけます。
※新幹線乗車駅のエリアやお手持ちの乗車券類により、方法が異なります。

■新幹線乗車駅のあるエリアでご利用いただける在来線用のICカードをお持ちの場合
在来線用のICカードで在来線の改札口からご入場いただき、在来線改札内を通って、新幹線の乗換改札口までお越しいただけます。新幹線乗換改札機では、在来線用のICカードとEX-ICカードをタッチして入場できます。この場合、在来線用のICカードからは、入場料金や運賃・料金等をいただくことなく入出場の処理ができます(EXご利用票やきっぷを新幹線乗換口の券売機や窓口で受け取る場合も同様です)。
また、在来線用ICカードのエリア外となる厚狭駅の在来線改札口には在来線用のICカードをお持ちの場合、スムーズに在来線改札口をご利用いただけるよう、「IC専用簡易改札機」を設置しています。
なお、「エクスプレス予約」の乗車用のICカードとして交通系ICカードをご登録されている場合は、1枚のみで乗車可能です。

ただし、複数人でご利用される場合で、ご利用される全員の乗車用ICカードが指定されていない場合は、EX-ICカードで乗車することはできませんので、あらかじめきっぷをお受取りの上、ご乗車いただきます。

■新幹線乗車駅を有効区間内に含む磁気定期券をお持ちの場合(※1)(※2)
磁気定期券で在来線改札口から入場いただき、在来線改札内を通って、新幹線の乗換改札口までお越しいただけます。新幹線の乗換改札口では磁気定期券を投入後、EX-ICカードをタッチすることで新幹線改札内に入場することができます。
新幹線の乗換改札口から在来線改札口に出場する場合も同様に、新幹線の乗換改札口に磁気定期券を投入後、EX-ICカードをタッチします。在来線の改札口では磁気定期券で出場します。

(※1)FREX定期券は、EX-ICカードと組み合わせて、自動改札機はご利用いただけません。
(※2)在来線用の乗車券としてFREX定期券をご利用の場合や、FREX定期券区間とEX予約サービスご予約区間を続けて乗車される場合は、券売機等であらかじめEXご利用票をお受取りの上、ご乗車ください。乗車方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask

ページトップへ戻る