FAQ

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

よく検索されるキーワード

カテゴリから探す

ベビーカーを利用する際に、気をつけることはありますか。

新幹線・特急列車をご利用の場合は、ベビーカーは折りたたんでいただき、お子様はひざに抱いていただくようにご協力をお願いいたします。
折りたたんだベビーカーは、車両の最後部座席の後ろにスペースがありますので、空いていればご利用いただけます。
なお、2020年5月20日から、東海道・山陽・九州新幹線の一部の車両の最後部座席の後ろのスペースをご利用される場合は、「特大荷物スペースつき座席」の事前予約が必要です。
また、車両の最前部座席は座席前が少し広くなっており、そちらをご利用いただくこともできますので、きっぷをお買い求めの際に駅係員にお申しつけ下さい。

京阪神エリアの在来線(通勤型、近郊型)の列車をご利用の場合は、車内ではベビーカーを折りたたむ必要はありませんが、お客様ご自身で他のお客様のご迷惑とならないよう配慮してご利用していただきますようよろしくお願いいたします。
駆け込み乗車はお子様にとっても大変危険ですので絶対におやめください。また、ホームや車内では必ずストッパーをかけて、手を離さないようにしてください。

当社でも、京阪神エリアの車両を対象に、ベビーカーをご利用のお客様が「より利用しやすい場所」をわかりやすくするため、国土交通省(「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」)の指針に則って、「車いす」用スペース付近に「ベビーカーマーク」を貼り付けております。
車いすをご利用になるお客様、ベビーカーをご利用になるお客様に関わらず、ご高齢のお客様等も含め、お互いに譲りあってご利用いただけるようご協力よろしくお願いいたします。



 

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
Page Top